寒くなってくる時期ですね。

予報では明日は寒波が来るとのこと。

そういうとき、心身の調子が悪くなる人は
多いのではないでしょうか。


私はまともにそうです(笑)

気温が下がるときや天気が荒れるとき
必ずといっていいほど体調を崩します。



今日は、そんな初冬のこの時期に
受け取ったメッセージをシェアします。


それは「心身を暖めよう」です。



自分の心が少しでも
明るくなるためのことをしなさい。

温泉に行くのもよい。

身体や心を暖めなさい。




自然界のエネルギーは、
死と眠りの方向へと向かっています。

賑やかだった虫の音は途絶え、
青々と茂っていた木々は枯葉を落とし、

生き物たちはまた次のシーズンに備えて
眠りにつきます。



この、冬の足音が近づいてくる時期に
低調になるかた。

こういった自然界のエネルギーの移ろいを
感じ取り、同調する敏感さ
ゆえのこと
かもしれません。



ご自分の努力不足だと責めるのではなく、

  • お風呂にゆっくり浸かる
  • 首や手足を暖かい防寒具で暖める
  • お布団を暖かいものに替える
  • 軽い運動をする、ストレッチ
  • 夜早くからぐっすり眠る

このようにして身体をゆるめ、
暖めてあげてください。

christmas-wallpaper-1979674_1920 (1)

また、心に灯りをともし、
笑顔になること(=心を暖める)も大事です。

一番いいのは、

好きなこと・夢中になれることに没頭すること

です。



私はこの時期になると本当に
朝起きるのがつらくて(笑)

でも何とか起きて、うつ状態でも
絵の練習をするようにしています。


もはや楽しいとかよくわからない状態で
描いてることも多々ありますが…^^;


でも、最近X(@yoko_spmsg)で
投稿しているパステル画に「いいね」が
つくことが増えてきたんですよー!


知らない絵描きさんからの反応があったり。


お話ししたことなくて、
長期間「いいね」だけし合っていた
フォロワーさんが

「素敵です!」と話しかけてくださったり、
励みになる機会も増えてきてるんです!



好きなことを続けてたら、
いいことあるもんです。

やってるときは楽しいとか
よく分からなくてもいいんです。

心がほっと暖かくなる…そんな灯りを
自分の心に点けてあげてくださいね。


心身暖かく、冬の時期を乗り切っていきましょう。

好きなことをただ黙々とやるって、
心が明るくなるのにとても大事だと思います。


「そうは言っても、才能もないしなぁ」
「昔は〇〇を好きでやっていたけど、やめた」

というかたに。


独学で初心者から絵を描き始めた
私の話をシェアしたいと思います。

結局人間、大事なのは
好きなことをして自分を
元気にしてやることだと実感しています。


本記事をご参考に、
好きなことをして、ご一緒に
ときめく毎日を送りましょう。




私は絵を描くことが小さい時から好きで、
でも美術系の学校とかに行って
本格的に絵を学ぶことはないまま
アラフィフになりました。

デッサンとかもやったことないし、
なかなか絵を描くと言っても下手なんですね。


でも、いろいろ考えてみると、
小さい頃から、なりたかったのは

「芸術家」

だったんだと思います。


そんなことを人前で言うのも
最初はSNSに載せるのも
恥ずかしかったんですが、

誰に迷惑をかけるわけでもないし、
最初は誰でも下手なんだから、と割り切りました。


ほぼ毎日描く練習をして、
X(@yoko_spmsg)にアップしています。


初心者で独学でも、練習していれば
結構短期間に上達すると思います。


例えば木を描く練習。


tree


1ヶ月ちょっとでこんなに良くなりました!
(ことわっておきますが、全部大真面目に描いたものです)


同じ写真を見て描いた夕陽の絵も…


original_808fc616-141a-4ed7-a2b7-dc82e16b6a9b_DSC_1984

original_424338c2-40a1-47fd-889a-f487d1ab177c_DSC_2002

オイルパステル→ソフトパステルへと
変えたのもありますが、断然良くなってるー!!!


できるだけ毎日、

  • Youtubeを見ながら、真似して描く練習
  • 自分で撮った写真を見て描く練習と

並行してやってます。



腐らずに継続するのにやっていることは

  • 人と比べずに過去の自分と比べる
  • 毎日黙々と練習する
  • 才能の有無は気にしない

全部めっちゃ大事だと思います。

特に才能がありそうな他人と比べて落ち込むのは
いくらでもできるんですが…

才能の有無で好きなことを諦めるなんて、
もったいないです。


私が才能の有無を考えたり、
人と比較することが減ったきっかけは坂口恭平さんの本です。


人から才能がないと言われたくらいで継続を諦めるな。
お金にならないくらいで継続を諦めるな。
他のつまんないことを継続してどうする、頼むからこっちに戻ってこい。
楽しいことこそ継続せよ。
(本文より)
やりたいことを、好きなことを継続してみる。僕が経験を通じて感じてきたのは、それさえできていたら、実は幸福なんじゃないかってことです。
(本文より)


手を動かしている間は、夢中で
いろんな憂いごとも忘れられます。

上手になってきたら、うれしい。
そのうち売れたら、もっとうれしい。


そんなふうに思って、
これからも絵を描き続けたいと思います。

あなたもあの日
諦めてしまった好きなことを再開して、
毎日を楽しくしませんかーー???


そして心安らかに、明るく生きようよ〜

メンタルを楽にするには、
食事や運動を見直して身体を強くすることも
とっても大事だと思うんですよね。

(とはいえ、持病のあるかたは、
くれぐれもお医者さんと相談してくださいね)


最近私がはじめた
ダイエットについてシェアします。

更年期ダイエットに必要な情報を
解説している動画も見つけたので

「40代後半過ぎてから、食べる量減らしてるのに
全く体重減らないどころか増えてるぜ…」

とお困りのかたもぜひご参考に。




実は私、ここ2年くらいストレスフルな状態が
続いて、じわじわと10kg以上太ってしまいまして。


さすがに途中でやばいと気がつき…

前みたいに食べる量を減らして
痩せようとしたけれど1kgも減らない。

それどころか、じわじわ増えていくやん!


「これが世にいう、歳をとると
痩せにくくなるというやつか…」

更年期の到来を感じたのでした。


でも、だったらどうやって痩せたらいいんだ??

そんなときにYoutubeでおすすめに
上がってきたのが下記の動画。



つまり何を言っているかというと…

「食べるのを減らすダイエットはかえって
痩せにくくなるよ」


ということを詳しく説明してくれています。

体脂肪専門家くどうさんというかたのチャンネル。

講座の受講生さんのダイエット成功例も
たくさん紹介されていました。


33601099_m

「へええええ、ごはんは
ちゃんと食べたほうが
体脂肪落ちる=痩せるのか!」


目からウロコ。

早速、ギリギリまで減らしていた
炭水化物を3食摂るようにしました。

野菜とタンパク質、芋類や豆、海藻など
バランスもなるべく考えた食事に変更。


あと、毎日の運動は

  • ラジオ体操第1、2
  • 整体系のしんどくないエクササイズ1種類
  • エアロビ系のちょっと汗ばむエクササイズ1種類
  • 股関節周りのストレッチ
  • できるだけ毎日6000-8000歩歩く

こんな感じ。


まだはじめて数日ですが、
メンタルが少し安定してきたと感じます。

なんと前は不調になりやすかった雨の日にも、
比較的元気で過ごせるようになったんです!


ダイエットに関しては、
また経過報告したいと思います。


食事の見直しや、運動をすることもまた
大切なご自愛の手段だと思うんですよね。

自分を大切にする意識も
一緒に育てるつもりで、やってみてはいかがでしょうか。


いろんな不調が出てくる更年期のかたには
特に大事なマインドかもと思います。

↑このページのトップヘ